■X-3 科学の窓-4   「ロボットとゲーム プログラミング教室」


平成28年2月27日(土) 青梅市立第三中学校科学技術部(1〜3年生の皆さん)

 東海大学情報通信学部組み込みソフトウェア工学科 清水尚彦研究室による開発の「プログラミング教室」を財団の支援により 青梅3中にて開催いたしました。  ロボットの微妙な動きをいろいろ変化させたり、センサーを使って自動判断プログラム作成などを学びました。シューティングゲーム の弾丸の形を変えたり、スピードや動きを変えたりするプログラムを作成しました。
 このゲームのプログラムは自宅のパソコンでさらに学べるようにCDの形で配布されました。 (参加人数:21名)



photo-1 ゲームのプログラム解説
原理ってこうなっているのか?



photo-2 センサー付きロボット
なかなか賢いロボットちゃんでした!



photo-3 プログラムに挑戦
さーて、どんな動きにしようかな? よ〜し・・・!



photo-4 プログラムって面白い!
丁寧に教えていただきました。



photo-5 さあ、動かしてみよう!
なかなか言うことを聞いてくれないロボットちゃん!


photo-6 ファミコンの歴史も学びました!
・・・!!!


コピーライト