■U-3.文化講演会    神津善行の「文化講座と音楽会」



 平成28年度 神津善行 文化講座と音楽会    会場:羽村市ゆとろぎ大ホール


 「旬の音楽家による生演奏」と「滅多に聴くことができないコンサート」を目指して神津善行の文化講座と音楽会は 会員制で運営されていています。
地域文化への貢献として今年度も全6講座が企画されています。



【第1講】5月25日:「デキシーランド・ジャズ」

アメリカ南部のジャズの原点となった音楽です。「聖者の行進」など快活で リズミカルな懐かしいコンサートでした。


photo-1


photo-2 クラリネット:鈴木直樹


photo-3 独唱:佐藤玖美




【第2講】7月6日:「再度オペラを考える」」

数多くの本格的オペラに出演している高橋薫子嬢によるオペラ、メノッティの「電話」、有名なアリア、などを
日本語・イタリア語での比較演奏、神津先生の解説を加えた、初心者にもわかりやすい演奏会となりました。
今回、会員様のゲスト招待演奏会ということで、468名もの参加者となりました。

                     <出演> ソプラノ:高橋薫子、バリトン:立花敏弘、ピアノ:石野真穂


photo-4


photo-5




【第3講】9月7日:「落語・講談について考える その2」

「落語家」と「講談師」と「女優」と「演奏家」が出演するユニークなイベント。
<物語>
長野の善光寺が浅間山の噴火や飢饉などの資金集めに「誰でも閻魔大王の審査なしに極楽に行けます!」と銘打った 『お血脈』というお札を売り出したところ、このお札が全国的に売れて、地獄に来るものがいなくなり地獄は倒産に追い込まれる、・・・。 という愉快なお話し。
今回も、会員様のゲスト招待演奏会で492名の参加者でした。(次回もご期待ください。)


photo-6






【第4講】11月9日:「琵琶語り 坂田美子嬢の世界」

 坂田美子さんを中心に、ゲスト演奏者として六華仙でも活躍した選抜メンバーを加えての豪華な顔ぶれでした。 古典邦楽からクラシック音楽・艶歌を含めた他に類を見ないコンサートが実現しました。

今回も、会員様のゲスト招待演奏会で521名の参加者でした。(次回もご期待ください。)


photo-7


photo-8


photo-9




【第5講】1月11日:「ドミトリー・シシキンのピアノを聴く」

 2015年第17回ショパン国際ピアノコンクールで6位入賞の天才ピアニスト、世界各地での公演が続くなか来日し、期待に応えて 当講座で再演していただきました。
世界的な画家:横尾忠則氏のサプライズ対談もあり、演奏会は大いに盛り上がりました。
今回も、会員のゲスト招待で544名の参加者でした。(次回もご期待ください。)


photo-10


photo-11


photo-12


photo-13




【第6講】3月25日:「デキシーランドジャズ」

 戦後の日本に上陸したジャズ音楽の隆盛や当時の逸話を聞き、若いころの思い出が沸き上がりました。
「鈴木直樹とスウィング・エース」のパンチのきいた演奏とチャリートの歌が会場を盛り上がらせました。
  今回は679名の参加者でした。


photo-14


photo-15


photo-16


photo-17






平成28年度の文化講座と音楽会(全6講)は終了しました。神津先生の講演に加え、珍しいが旬の名演奏、美声
講談など、多彩な芸術鑑賞となりました。本年度の文化講座入場者は延べ3000名を越えました。

平成29年度「特別アンコール講座 神津善行の文化講座と音楽会(全4講)」は
5月10日から始まります。ご期待ください!








コピーライト