U-1(4)世界一わかりやすい日本史        戻る



世界一わかりやすい日本史     2023年11月3日(金)   ネッツたまぐーセンター

 江戸時代のSDGs、豪商たちの知恵・感染症との戦いなど、日本史のトピックスをたくさんのスライドを使って楽しく、わかりやすくお話をされました。  
                                  参加者180名


講師:河合敦  (歴史作家)
東京都町田市出身。都立高校の教員などを経て現在、多摩大学客員教授。
早稲田大学非常勤講師。



photo-1



photo-2



photo-3



photo-4



photo-5



photo-6



photo-7



photo-8




    【アンケート:抜粋】

    (小学校四年生)昔の人の生活や学校では教えてもらえないことまで
    詳しく知ることができました。

    (小学校五年生)わかりやすかったですし、面白かったです。
    江戸時代はものすごく大切にしていて、すごいなと思いました。 たくさん勉強になりました。

    (小学校六年生)江戸時代がエコな時代だったということにとても驚きました。
    細かな話がたくさん聞けてとても参考になりました。

    (中学生)授業ではその時代の制度や文化とか大きなことしか学べないけど、
    今日の講座で下の人の暮らし方を知れてとても良かったです。
    人の糞などを肥料にしたり、今ではごみになってしまうものでもリサイクルして役立てるという
    なんでも大切に使うということは凄い人たちなんだなと思いました。
    そのほかにも教科書に1行しかないことについても学べてとても楽しかったです。




    コピーライト