■X-1(3)柳田理科雄先生講演会
マンガやアニメの世界を科学する    目次表へ


令和4年10月29日(土) ネッツたまぐーセンター

 ベストセラーとなった「空想科学読本」の著者 柳田理科雄先生によるマンガやアニメの世界が 「現実社会ではどんな科学的数値になるのか」を検証したお話で愉快で楽しい講演会でした。
 国際理解講座の一環として青梅市教育委員会主催、青梅佐藤財団共催で実施しました。



photo-1
参加者150名(応募者:304名)
 


photo-2
柳田理科雄先生
 


photo-3
アンパンマンの解析
 


photo-4
ドラえもんの解析
 


photo-5
ピカチューの解析
 


photo-6
サザエさんの解析
 


photo-7
静電気実験
 


photo-8
国際理解講座の生徒から花束の贈呈
 



講師:柳田理科雄先生
 作家。空想科学研究所主任研究員。明治大学理工学部兼任講師。1995年に執筆した「空想科学読本」が 大ベストセラーとなる。現在は執筆をつづける一方で各地の講演、メディアへの出演など、精力的な活動を 行っている。


【アンケート:147回収】…下記は抜粋
1.とても楽しい講演会でした。日常で何だろう?の疑問をたくさん見つけたいと思いました。子供にも科学に 興味を持ってもらえたらよいなと思いました。

2.普段何気なく見ているアニメについても、面白く解説してくれて楽しかった。身の回りのものも科学に 結び付けてみるようにしたい。

3.あまり、いつも気にならないことが、よく考えてみたら、不思議なことが身近にあって、面白い。 科学でそれを考えたら、とてもおかしいこと、面白いことになって楽しい!見てよかったと思う。得したと思う。 もう一度見たい!

4.有名なアニメや日本の昔話で起こる現象を科学を用いて分り易く解説していただけて、とても楽しかったです。 とても勉強になりました。


コピーライト